2012年09月13日

人はみな同じ、先入観を捨てろ

ノンフィクション作家の小松成美さんと言えば著書「中田語録 」。
実は、この編集者が小黒さんだったんですって!

そんな小松さんがインタビューの際に大事にしているのは、実は昔、小黒さんに言われた言葉。

「人はみな同じ」「もっともいけないことは、先入観」

この言葉を胸に、今もインタビューをし、原稿を書いているんだそうです。
中田選手の場合、当時は宇宙人と言われたり礼儀知らずと言われたこともありましたが、実は時代を生きる一人のシャイな若者。小松さんが、サッカーが大好きで中田選手に興味があると言い続けたら、ある日、胸の内を話してくれたそう。つまり誰にでも話したいことがあって、それを話す相手と機会を求めているんだな…と思ったそうです。

koma_thu.JPG


今夜の選曲: SAD SAD GIRL AND BOY  / CURTIS MAYFIELD AND IMPRESSIONS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7943



バックナンバー