2011年08月09日

モチーフは政治家が多いんです

ラタンアーティストの信耕ヒロ子さん。籐での作品作りは30年前に始めたそうですが、なんとあまりにも面白くて家事が出来なくなってしまい、一度辞めたんですって。そして10年くらい経ったときに、ロシアのエリツィン大統領をテレビで見て、これは作らなきゃ!って思ったんだとか。

そっくり人形、初代は田中角栄。政治家が多いんだそうです。旬の人はエネルギッシュ、顔にどんどん出てくるからたまらなく面白いんですって。
そしてコンセプトは「使えて、面白くて、オシャレ」。ただ使えるだけじゃつまらないでしょ!と信耕さん。たとえば女性の足のボトルケースは「ちどり足」!

信耕さんは、籐の教室「籐 king(トウキング)」を開いて、生徒さんに教えていらっしゃいます。20代〜80代の生徒さんまでいらっしゃるんですって。 shinko_tue.JPG


今夜の選曲: LOVE ME / NORAH JONES FEAT.LITTLE WILLIES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7459



バックナンバー