2010年11月16日

デザインと文字

アートディレクター:浅葉克己さんは、デザインフォーラム、デザイン塾「希望塾」など開催して、次世代デザイナーの育成もされています。
教えているのは、基本的に「書く」ことしかないから、手を動かすこと!なんですって。それはタイポグラフィー。人間は言葉にする動物であって、文字にしてみんなに伝えなければいけない、モノを考えることの原点が文字!

tdw_tue.JPG 浅葉さんは地球文字探険家という肩書きも持っていて、クレタ島の円盤文字やイースター島のロンゴロンゴ文字、中国のトンパ文字など、様々な文字を取材していらっしゃいます。グラフィックデザイナーが1000年前にいたんじゃないかと思ったりするとか!

毎朝、硯をすって筆を持って、楷書を一枚書いている…という浅葉さん。楷書を正しく書けることがデザインの中心だからなんですって。25年間書き続けていると、さすがに上手になっているそう。毎日書き続けることが大事!と強くおっしゃていました。

今夜の選曲: NOTHIN' SHAKIN' / EDDIE FONTAINE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7044



バックナンバー