EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.12.16

須永辰雄さんの3枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
12月のセレクターは、レコード番長!須永辰緒さんです。

●今日の1枚:EVERY BREATY YOU TAKE / Karen Souza 『ESSENTIALS』(2011)
「今日セレクトした1枚、僕の大好きなカレン・ソウサという女性ボーカリストのアルバムから『エッセンシャルズ』を選んできました。 彼女はベテランと言ってもいいようなキャリアを持った女性ボーカリスト。この『エッセンシャルズ』はタイトル通り、いろんなジャンルから様々なカバー曲を選んでリアレンジして歌っています。中にはコルコバードなんていうスタンダードも入っていますが、基本的にはロックテイストな曲をジャズアレンジして歌っています。独特のハスキーなボーカルで雰囲気よく仕上げています。音楽をかける場所っていうのは掴みが大事と言いますけども、最初の15分ぐらいの出だしでもう全て一晩決まってしまうこともありますし、最後までペース掴めないままって時も、なくはないんですけども。大体ヴェニューの大きさだったり、性格だったりで、選曲っておのずとヴェニューの方が選んでくれたりすることが多いので、もともと僕を呼んでくださるような、そういうヴェニューっていうのは、やっぱ音楽が好きな人たちが集まっているので、彼らとの会話じゃないですけども、音キャッチボールをしながら、選曲を心がけています。」