EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.5.6

冨田ラボさんの1枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
5月のセレクターは、冨田ラボさんです。

●今日の1枚:J.P. Morgan『Jaye P Morgan』(1976)

「これね、僕がレコード買った中でも1番覚えてるんですね。これなんでかっていうと、これすごくレアなレコード。今はもうCD化、サブスクにもあってそうでもないんですけど、多分90年に買ったんですが、存在も全く知らずにね、神保町のレコ屋に入ったときにね、これかかってたんですよ。あ、これデヴィッド・フォスターがやったものに決まってるって、すぐわかって他の曲も聞かせてもらったんですね。そしたら全部良くて。
これはだからその今サブスクなどにもあるんですけど、70年代中盤だと思うんですよね。もともとは、レコード化することを目的に音が作られているわけじゃないですか。だからそれをそのマスタリングなどを経てデジタルにしたものとはやっぱり違うんですよね。そのアナログ機器で聴くと、当初、音楽家、制作者たちが作ろうとしたものをそのままダイレクトで味わえるというね、そこを楽しんでいただきたいと思います。」