EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.7.8

平間至さんの2枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
7月のセレクターは、写真家の平間至さんです。

●今日の1枚: Instants Au Bord De La Mer / Pascal Comelade 『Detail Monochrome』(1984)
「パスカル・コムラードは、トイポップのパイオニアという言わていて、おもちゃの楽器を使って演奏したりする、大きくいうと実験音楽の方なんですけれども、その中にすごく可愛い音色を使った、そんな楽曲もある人で僕は大好きな曲です。楽器って上手に演奏しなきゃいけないとか、ちゃんと訓練しないと楽器が弾けないうイメージってみんな持っていると思うんですよね。でも誰でもトイピアノとか、おもちゃの楽器を使って、本当に自分が好きな感じで、演奏していいんだよというのが、彼の楽曲には、そいいうメッセージが僕はあるんじゃないかなというふうに思っていて。元々僕は中3の時にパンクに出会ったので、上手じゃなくて、勢いと激しさで、音楽やっていいんだよというのを、パンクやっている時に出会って知ったんですけども、そんなメッセージをもらっているような、そんなところも大好きなところです。」