EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.7.29

平間至さんの5枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
7月のセレクターは、写真家の平間至さんです。

●今日の1枚: どしゃぶりの雨の中で / 和田アキ子 『どしゃぶりの雨の中で』(1969)

「今日は本当に1ヶ月の大トリとして和田アキ子さんの『どしゃぶりの雨の中で』というアルバムをご紹介します。本当に歌も演奏もレコーディングも本当に素晴らしいです。CDでもライブでもこれまでいろんな場面で聞いていたんですけども、レコードで聞いてびっくりしましたね。そのくらい本当にアッコさんの声、全てが素晴らしい演奏で、これこそ本当にレコードで聞いてほしいなという1枚です。和田アキ子さんといろんな場面で撮影をしていただいてきたんですけれども、最初は2000年くらいに「あの日によく似た青い空」というシングルの撮影をさせていただきました。それから広告に出るとか、いろんな場面で撮影させていただいています。アッコさんを撮るときの僕のテーマというのが、アッコさんって割とテレビで、バラエティのイメージって一般的に強いと思うんですけども、やっぱりミュージシャンとして本当にすごい方なので、ミュージシャンとしての魅力を引き出そうというのが僕にとってのずっと一貫したテーマですね。」