EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.6.3

スカート・澤部渡さんの1枚目

スカート・澤部渡さんの1枚目
レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
6月のセレクターは、スカート・澤部渡さんです。

●今日の1枚:I'M SHADOWING YOU / BLOSSOM DEARIE 『SINGS』(1973)
「BLOSSOM DEARIEの『SINGS』というアルバムです。これは、僕が高校生の時にCDになってそれを初めて聞いて。これはとんでもないアルバムだと思って。で、大学くらいの頃にアナログをようやく見つけて買ったんです。今でも覚えてます。新宿のユニオンの本館のところにあったお店で買ったんですよね。CDと全然音が違って、CDはちょっとマスターが劣化しちゃってて、2000年台の再発だったんですけど、その再発の時に使われたマスターテープが、要は劣化しちゃっていたんですね。で、1973年のアルバムなので、その段階でももう30年以上経っていたわけなので、カビたりとか、磁気テープってくっついちゃったりするんですよ。そういうのがあって、結構音がもうよりフニャンとした感じになってるんですね。でも、このアナログ盤は当時のものなので、そういうのがなくて、これをレコードで聞いたときに、劣化していない音が聞けて、すごい感動して、今でも自分の心の1枚となっています。」