EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.6.24

スカート・澤部渡さんの4枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
6月のセレクターは、スカート・澤部渡さんです。

●今日の1枚:24秒 / 柴田聡子 『ぼちぼち銀河』(2022)
「今日のセレクトはですね、柴田聡子さんの曲を選んでみました。僕の大好きなシンガーソングライターで、同じ時代を切磋琢磨して生きている尊敬するミュージシャンです。そんな彼女の『ぼちぼち銀河』という昨年でたアルバムがレコードになっています。やっぱり僕は昔からレコード好きだったので、今みたいにいろんな方がレコードで新譜を出してくれるという状況がとても嬉しいんです。自分も2012年に初めてアナログを作らしてもらったんですよね。やっぱりその時の嬉しさといったらやっぱりなかったですね。やっぱりその90年代入って、本来のレコードは一度死滅しちゃっているわけです。でもそういう間も、サザンオールスターズやスピッツとか、そういう彼らがしぶとくアナログをリリースして下さったおかげで、僕らもいつかはアナログ出すんだというように思いましたし、そういうのかっこいいなと思ってみていました。」