EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.8.5

安部勇磨さんの1枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
8月のセレクターは、never young beachの安部勇磨さんです。

●今日の1枚: 風をあつめて / はっぴぃえんど 『風街ろまん』(1971)

「今日ぼくが選んだのは、はっぴいえんどの「風街ろまん」というアルバムのレコードの初版です。これは僕からすると、もう何十年前のものなんだろうという、すごいドキドキがあるので、ほんと買った時は、ワクワクして。これは普通にレコード屋さんとかで、色々見かけたら全部値段とかはチェックして、値段上がってんのかな?とか、状態いいやつあるかな?ていうので。でもこれはもう20代前半で買ったと思うんで、当時すごく高価なものだったので、すごい買う時は勇気がいりましたが買ってよかったなという、すごい満足感がありました。日本の人なら聞いて何か急に懐かしく思ってしまう、何か不思議な何かがある、とても素敵な曲だと思います。」