EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.7.15

平間至さんの3枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
7月のセレクターは、写真家の平間至さんです。

●今日の1枚: Wings Unfolding / Colman『Daedalus』(2019)
「今日セレクトした1枚は、Colmanというベルギー人の作曲家の作った『Daedalus』というアルバムから、「Wings Unfolding」という曲です。
この曲は、発達障害を患っているティーンエイジャーの子供たちの演劇のための音楽ということで。歌詞がフランス語なのかドイツ語なのか僕わからないですけど、ずっと女性が歌っていくんですね。その中に、ミニマルミュージックっぽい感じに、弦が乗っていったりとかする感じがすごい切ない感じがしてですね。これも下北沢pianola recordsというレコード屋さんで新譜として買いました。割と最近でた感じで、僕がそのレコード屋さんに行くと、僕が好きなのは、店主が大体揃えていてくれて、無言でどんどんかけていって、僕が買う買わないみたいな。それを見たらちょっと独特な状態かもしれないね。」