EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.7.1

平間至さんの1枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
7月のセレクターは、写真家の平間至さんです。

●今日の1枚:  thatness and thereness /坂本龍一 『B-2 UNIT』(1980)
「坂本龍一さんと最初に会ったのは、僕が大学を卒業してほんとにすぐ、僕の友人の展覧会のオープニングパーティーでお会いして、一緒に写真を撮らせていただいて、その写真今でもあるんですけど、そこは本当に一番最初でした。それで、ちゃんと撮影をしたりとか、お話をするようになったのは、多分タワレコの「NO MUSIC NO LIFE.」シリーズを撮影させていただいているんですけども、2004年だと思うんですけども、Y.M.O.として、谷中とかですね、あっちの方のお煎餅屋さんとか、公園とかで撮影したのが最初の出会いです。僕の地元が宮城県の塩竈というところなんですけど、震災の時に本当にいち早く心配のメールを下さってですね、僕のことまでちゃんと覚えていただいているんだということを、すごく感動した思いがあります。今回の写真展では、「NO MUSIC, NO LIFE.」の撮影の時に、いろんなパーティーグッズをスタジオに置いておいたんですね。一番面白いものをつけていただいたので、ぜひぜひそれを会場で確認していただけたらと思います。」

「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」
会場:ヒカリエホール ホールB(渋谷ヒカリエ9F)
会期:2023年7月8日(土)~8月23日(水)