EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.8.12

安部勇磨さんの2枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
8月のセレクターは、never young beachの安部勇磨さんです。

●今日の1枚: 最後の楽園 / 細野晴臣 『PACIFIC』(1978)

「今日セレクトした1枚は、『PACIFIC』というアルバムですね。こちらアーティストが細野さんだったり鈴木茂さんだったり、山下達郎さん、坂本龍一さん、林立夫さん、高橋ユキヒロさんも参加しているようなすごいアルバムで。やっぱり技術はすごいことながら、「南太平洋にテーマを求め」ってジャケットにも書いているんですけど。聴くと、この国はどこなんだろみたいな、すごいなんか音楽っていいな、こうやって音楽を聴いただけでどこかに行ったような気持ちになったりとか、すごい好きで、夏には特によく聴きます。
今回流す曲は「最後の楽園」という1曲目なんですけど、これもやっぱ細野さんの曲ですね。で、やっぱりみなさん曲のタイプが違うんですけど、なんかこの細野さんのユーモアがあるというか、なんか面白いというか、僕の心の中にスッと入ってくるものがありまして、この曲を選曲しました。」