EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.12.9

須永辰雄さんの2枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
12月のセレクターは、レコード番長!須永辰緒さんです。

●今日の1枚:Vanilla Tobacco / Eloise 『Drunk On a Flight』(2023)
「今日セレクトしたLP、Eloise『Drunk On a Flight』という、意味深なタイトルのアルバムから選んできました。 Eloiseはという女性シンガーソングライターのアルバムですけども、これは完全にジャケ買いしました。僕の友達でマリアというロシア人カメラマンがいるんですけども、彼女がいつもタバコくわえてるんですが、そっくりなのでマリアに見せたくて買ってしまいました。 もちろん曲聴いてるんですが、もう新世代シンガーソングライターの代表格。サブスクでも割とトップにランクされるような、チャートにもランクされるような、いい曲がたくさん詰まってます。本当は繊細な曲に関してはCDで聴く方が僕はもうベストだと思ってるんですが、アナログに対して「CDっぽい音」っていう評価があるんですけども、極めてCDっぽい音が、このアナログでも聴けると思います。すみずみまで音のすみ分けができている、粒だっている、そんな曲が聴けると思います。あのギターの鳴りもいいですけど、割とシンプルな編成ながら、ボーカルが良く聞こえて、クラブでも僕よくかけるんです。大きなクラブでもかけることが多いんですが、アルバムながら音圧も高く、 非常に2023年のアルバムとしては出色かなと思ってます。」