EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.5.20

冨田ラボさんの3枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
5月のセレクターは、冨田ラボさんです。

●今日の1枚:Al Jarreau 「The Christmas Song」(1982)

「なぜ今クリスマスソングなのかというのは、みなさん疑問に思われたかもしれないんですけど、これメル・トーメというジャズシンガーがいるんですけど、彼が作曲したのですが、彼がこの曲を作曲した理由というのが、夏に涼しくなりたくて書いたという曲らしいんです。そう思って聞くと、今の季節にぴったりだなと思うんでね、ぜひその辺を楽しんで欲しいですね。
で、このアル・ジャロウバージョンは、当時アル・ジャロウのプロデュースをしたジェイ・グレイドンがプロデュースしたのもで、これアルバムに収録されていないんですよね。最近だと、何かのボートラとかに入っているとも思うんですけども、当時はなかなか聞けなくて、存在だけ知っていて、レコ屋を巡っている時に見つけて買ったといった経緯ですね。」