EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

MELLOW MORNING

8:30 - 8:40

週末の朝、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間

BACK NUMBER

2023.10.7

ROTH BART BARON 三船雅也さんの1枚目

レコードをこよなく愛する方々をセレクターに迎え、ご自身のコレクションから、“アナログで聴きたい名盤”をセレクト。その中から1曲、実際にレコードに針を落としてお届けしていきます。
10月のセレクターは、ROTH BART BARON 三船雅也さんです。

●今日の1枚: I’m On Fire / Bruce Springsteen 『BORN IN THE U.S.A.』(1984)

「アナログレコードとデジタルで音楽を聴くことの違いは、例えば実際鉛筆で紙にカリカリ絵を描いたりとか、油絵の具を使って乗せてくとかと、タブレット使ってデジタルで描くのって、同じ絵だけど体験として全然違うじゃないですか。だから同じ音楽なのに全然体験として全く違うものだという認識で、聴いたり集めたりするようになりましたね。
今日セレクトしたのはブルース・スプリングスティーンの『BORN IN THE U.S.A.』。彼の音楽って僕もど直球世代じゃないしちょっと上なんですけど、最近スプリングスティーンとかの時代に鳴ってたサウンドをもう一回、僕らの世代のアーティストがリバイバルしてる雰囲気があって、でも、当時の人たちの特にブルース・スプリングスティーンて人は、歌のエネルギーっていうか、力強さみたいのがほんとにエネルギッシュなんですよ。今の時代とトレンドとか大事にすることを違うから、もっとね昔の人は筋力があって、僕達はまだ筋力じゃない、なんか僕もこういう風になりたいなと思いながら、コロナ開けてこうやってエネルギッシュに歌うことが一番今この街というか、この世界に、土曜日の朝に合うんじゃないかと思って選びました。」