2015年01月27日

想像力を、日々の生活で培う!

「アタマの体質改善」の著者、武藤新二さんは、
出勤時、イヤホンなどはせずに、公園の植物、
駅や電車の広告などをよく観察して、
周りの変化に気がつくようにしているそうです。

150127_mutou.JPG

著書「アタマの体質改善」の中には、
「満月の日はリッチに振る舞う」と書かれています。
リッチに振る舞う日を決める際、
習慣化してしまう日付や曜日などではなく、
少しずつずれつつも、毎月あるものである
「満月」にしようと思い立った武藤さん。
すると、毎日帰宅する時に満月を気にして
帰るようになったそうです。

他にも、日記が苦手だった武藤さんですが、
「ごはんの日記を付ける」も続けているのだとか。
自分の中の記憶を整理し、誰と会ったか、
どんな気持ちだったかを思い出すための糸口として
日記を付けるというもの。これは、
無意識を減らすというトレーニングなのだとか。

今夜の選曲 : OLIVER'S ARMY / ELVIS COSTELLO AND THE ATTRACTIONS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8941



バックナンバー