2015年01月13日

新作のテーマは、東アフリカの民族衣装

デザイナー、佐々木春樹さんの
FRAPBOISの新作のテーマは「KANGA」。

150113_sasaki_1.JPG

東アフリカの民族衣装カンガは、
女性のアイデンティティーを確立する洋服であり、
本来、ほろほろ鳥を意味する言葉です。

150113_sasaki_2.JPG

元々新作のテーマは全く違うものでした。
ですが、たまたま事務所の引っ越しで
ムパタの写真集を見つけ、洋服にできないかな、
と話した事がきっかけだったのだとか。

佐々木さんは実際には、アフリカには行っていません。
テーマであるその地へ最初から行ってしまうと、
そこのイメージが固まってしまう事があるため、
想像力でデザインを作るためには、
なるべく行かないようにしているのだとか。

佐々木さんは、洋服を作る上で大切にしているのは
まず色、そして形、そのものの迫力。
ムパタをテーマにした今回デザインでは、
独特な色や動物の表情に注目したとの事。

今夜の選曲 : SOUND AND VISION / DAVID BOWIE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8924



バックナンバー