2014年10月13日

「少数民族を撮影する中で自分を探したい」

今週は、写真家のジミー・ネルソンさんをお迎えしています。

141013_jimmy_.JPG

ジミーさんの写真集“Before They Pass Away”には、
世界の35の少数民族の写真が収められています。

141013_jimmy_1.JPG

石油会社で地理学者として勤めていた父を持ち、幼少期に
世界中の第三諸国といわれる地を一緒に旅していたジミーさん。
その頃、アフロアメリカンの子供たちを写真に撮り
イギリスの友人達に見せると、その友人達は、
写真に写る子供の肌の色が黒い事に驚いたのだそうです。
「肌に色が違う事でこんなに反応が違うのか」とジミーさんは驚き、
そこから様々な事を考えるようになったのだとか。

ジミーさんが16歳の時、脳の病気にかかった際に処方された薬が間違っており、
髪の毛が1日で全て抜け落ちてしまう、という事が起こりました。
他の人たちの姿を見て人種を判断していたのに、
今度は「私というのは、どういう存在なのだろか」と
問わなくてはならない立場になり、自分探しの旅へと出たのだとか。

撮影に5年間かけた写真集“Before They Pass Away”は、
「少数民族を撮影する中で自分を探したい」という
自己中心的な思いから始まったものでしたが、
「どこかで形にして整理しなくては」と思い、制作に繋がったのだそうです。

今夜の選曲 : LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS / UAKTI

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8817



バックナンバー