2014年06月05日

学生たちにスポーツを教える事でうまれる社会貢献。

今週のゲスト、ノンフィクションライター黒井克行さんは、
日本大学法学部の講師もされています。

IMG_3053.JPG

学生たちには、エコという環境に対する意識は、
自然と高くなってきていると感じるのだとか。
また、黒井さんがスポーツを教えている中で、学生がきっかけで
「ブラインドサッカー」をゼミでしたそうです。
「ブラインドサッカー」とは、目隠しをしておこなうサッカーで、
ボールの中に鈴が入っていて、音や周りの声でボールの位置を判断します。

「俺たちは目隠しをして、これほどにも大変だと感じたけど、
視覚に障害を持った選手たちは試合中だけじゃなくて、
普段も、こんなにも大変なんだぞ」とチームに言う学生がいたそうで、
自主的に考え、社会に対する意識を持つ事が出来たのだとか。

今夜の選曲: MESS AROUND / RAY CHARLES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8668



バックナンバー