2014年01月29日

健康落語とは?

落語家で医学博士の立川らく朝さんは「健康落語」という、オリジナルの
新作落語を発表されています。
健康の話題を落語の中に織り込んで、健康情報よりも、健康にまつわる
人間のドタバタだったり悩み葛藤など、人間の悲喜こもごもや弱さを
落語にされていらっしゃいます。

たとえば…
「痛風親子」
親子そろって大酒のみで痛風。お酒は尿酸をあげるから、じゃあ二人で
禁酒をしようと。古典落語の「親子酒」のパロディ。
「メタボの壁」
突然、会社のメタボ代表に選ばれ、エクササイズを義務付けられた
社内一ずぼらなサラリーマン。さあ、どうしよう…そんな男の奮闘記です。
「合コン老人会」
元気満々なお年寄りがいっぱい、オレオレ詐欺だって遣り込めちゃう。
ついに老人会同士で「合コン」を計画したから大変、周りの町から
どんどんお年寄りが集まってきてそれはもう大騒ぎ。アクティブな
生活が認知症を予防するというメッセージを込めた爆笑落語。

raku_wed.JPG


今夜の選曲: 
AIN'T NOBODY HERE BUT US CHICKENS /LOUIS JORDAN

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8520



バックナンバー