2013年10月04日

なぜ黄金比を美しいと思うのか?

今週は建築家の鈴木エドワードさんをお迎えしました。
黄金比という言葉は聞いたことありますでしょうか?最も美しく見える
縦横の比率で、世の中の生物の多くは黄金比で成り立っているそう。
ほとんどの自然の中に無意識の中にあるから美しいと思うのではないか…と。

ed_fri.JPG

エドワードさんはケニアのマサイマラのホテル
ムパタ・サファリ・クラブの設計をされています。
このホテルはアフリカの画家:サイモン・ジョージ・ムパタの絵に
共感した人たちによって、彼が亡くなったあと、その魂を残すために
建てられました。
そんなムパタのリクリエイト作品など80点が展示されている
「ムパタとその仲間たち展」が渋谷西武百貨店で10月7日まで開催中。
「プリミティブであるけど不思議なところがあって、
色が自然でなかったり形が違うことも!創造性豊かな絵なんです。」と
エドワードさん。

ed_oguro.JPG


今夜の選曲: SWEET WINE / CREAM

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8387



バックナンバー