2013年09月20日

世界の海洋研究事情

今週は、海洋研究開発機構ジャムステックの高井研さんをお迎えしました。

海洋研究を最初に始めたのはアメリカ。軍事目的で有人潜水艇を作ったそう。
そのあとロシア、フランス。そして4番目が日本。
でも、技術的には、いま日本はトップなんだそうです。

最後に、高井さんに夢をうかがいました。
「深海に行くのが楽しくなってきました。
 もっと深海に潜りたい、知らないところに行きたい、
 深海は行ったところの方が遥かに少ない。 
 でも、分かったような気になっていて、潜ると
 傲慢な思い上がりを打ち砕かれ、新しい感動が生まれます。
 だから、本当に人が行ったことが無いところに行って、
 その感動を皆さんに伝えたいのです。」

shinkai_oguro.JPG


今夜の選曲: HUACRACOCHA / ERIC SERRA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8373



バックナンバー