2013年05月30日

中学体育授業でダンスが必修科目に

EXILEのUSAさんをお迎えした番組公開収録。
ダンスと言えば、2012年度から中学校の体育の授業でダンスが
必修科目となりました。
文部科学省曰く、ダンスを通じて学んでほしいのは、ダンスを踊れる
運動神経ではなく、「仲間とのコミュニケーション」とのこと。
ダンス=コミュニケーションという点はUSAさんと同じ考えですが…
USAさんは、必修科目になったのは素晴らしいなと思う反面、
急に学校の先生がダンスを教えなくてはいけないという状況になり、
そこが不安点なんだそう。
ちゃんとダンスを教える専門家の先生が必要…。

ちなみにUSAさんが子どもたちにダンスを教えるとき。
一番大事なのは「音楽を楽しむこと。心を解放して元気に踊る!
とにかく楽しむ!!」と教えているんだそうです。

usa5_thu.JPG

★USAさんがライフワークとして活動し続けるダンスプロジェクト「DANCE EARTH」

今夜の選曲: SOUL MAN / SAM AND DAVE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8241



バックナンバー