2013年05月06日

人と子供のための読みきかせの会と音語り

中井貴惠さんが1998年から活動されている
「大人と子供のための読みきかせの会」。

はじめたきっかけは、一冊の絵本との出会いがあったからのようです。
以前、中井さんにとって絵本は子供を寝かしつけるための道具。
あるとき娘さんの5歳の誕生日に贈られた絵本「つりばしゆらゆら」を
読んだ時に、自分自身が小さかった頃を思い出し、もっと肩の力を抜いて
子育てをしたら、というメッセージをもらった気がしたそうです。
絵本は子供のものだと思っていたのに、大人の自分がどうして心を
揺さぶられたのだろうと思い、絵本から大人もメッセージを
もらわないと!と思ったそうです。

nakai_mon.JPG

今夜の選曲: YOUNGER GIRL / LOVIN' SPOONFUL

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8213



バックナンバー