2013年04月03日

福岡ハカセおすすめの一冊

福岡伸一さんにご出演していただくたびに恒例になっている
おススメの一冊!

今回は、新しい社会を見れる本。
新しい社会を見るには、古い社会を見ないとイケナイ…ということで
ジャレド・ ダイアモンドさん『昨日までの世界』
ピュリツァー賞受賞作「銃・病原菌・鉄」で知られる米進化生物学者、
ダイアモンドさんの新作上下巻です。

「人間は700万年以上、狩りと採集の生活をしていて、その中で色々な
知恵を育んできました。私たちは現代社会の大問題と思っていること
(高齢社会、子育てなど)は、実は700万年も問題でしたが、ちゃんと
人類は解決してきました。
そこでダイアモンドさんは、私たちが未開社会と言っているアフリカや
アマゾンの奥地にその答えがあるんじゃないかという本です。」
と福岡ハカセ。

fukuoka04_wed.JPG


今夜の選曲: SOMETHING TO MAKE YOU HAPPY/DAVE MASON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8175



バックナンバー