2012年05月07日

不便のススメ

今週のゲストは株式会社アイ・エム・エー代表取締役池田弘さんです。

labo_mon.JPG

アイ・エム・エーの設計概念は「変わった形・愛らしさ」。そして池田さんの建築家としてのテーマが「健康住宅」なんだそうです。とはいえ、バリアフリーでは無いんです!
逆に、バリアフリーにしなければならない状況になった場合は仕方ありませんが、元気なうちからバリアフリーにしてしまったのでは、老後どんどん弱ってしまう…と池田さん。そこで提案しているのが「不便のススメ」。たとえばスイッチの位置を高めに設定することで背伸びをして筋肉の運動になります。
ちょっと面倒くさそうなのが懸念されているのか、今までに、池田さんに健康住宅を依頼したのはお一人のみ。しかも会社の元部下の方だったそうです!


今夜の選曲:TICKET TO RIDE / BEATLES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7795



バックナンバー