2012年02月09日

禅の原点、少林寺の再生プロジェクト

美術評論家の伊東順二さんと建築家の隈研吾さん、そして小黒さんでお正月に中国河南省のお寺、少林寺へ旅されたそうです。
禅宗の発祥の地、達磨さんが悟りを開いた少林寺…禅が生み出した文化を再生しないといけないと、いま少林寺は頑張っているんですって。そんな中、博物館と禅センターを作って欲しいと頼まれた伊東さん。これは絶対に実現したいとおっしゃっていました。
今、経済国家になって急速な発展を遂げる中国ですが、環境や人間の生き方を最も古くから考えていたのが中国。でも、その環境を忘れている部分もあるので、それを思い出してもらえれば、世界は少し幸せになるんじゃないかな…という思いがあるそうです。

itojun_thu.JPG


今夜の選曲: WALK ON THE WILD SIDE / BILL EVANS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7692



バックナンバー