2011年11月23日

学生の就活と離職

今年は不況に加え、東日本大震災の発生で、新卒採用を延期する企業が相次いだりと、就職戦線も例年とは違う様相になっています。
ジクブン.COM代表の佐々木宏さん曰く、そんな中でも学生の根っこは変わっていないと。たとえば講演会の質疑応答。質問は無いかと聞いても誰も手を挙げません。そこで起こると、目が覚めましたとお礼をされるんだそうです。毎年、同じ光景なんだとか。
そして、就職出来たとしても、新卒者の3人に1人が3年以内に離職をするんだそうです。熱い気持ちを持って入った会社の、理想と現実のギャップによるものだとか。

jiku_wed.JPG

今夜の選曲: CHANGING ALL THOSE CHANGES / NICK LOWE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7595



バックナンバー