2011年10月17日

戦場カメラマンになった理由は旅の偶然!?

渡部陽一さんが戦場カメラマンになったきっかけは、実はアフリカ旅行だったんだそうです。場所はザイール。旅行者として訪れたときに、おとなりのルワンダ内戦がザイールに飛び火していて、そこで目の前で繰り広げられている惨劇や少年兵を見て、子供たちの声を写真に撮れないかと思ったんですって。そもそもザイールには、大学授業でピグミー族の狩猟生活を知り、純粋に話しを聞きたいと思って逢いにいったんだそうです。
当時はルワンダ内戦のこともよく知らずに旅をして、偶然出会ってしまった内戦。。。

senjo_mon.JPG

『悲惨な激戦も、日常生活も、どちらの写真も撮ります。戦場の光と影、双方を写真で伝えたい。』 senjo_mon2.JPG


今夜の選曲: LA VIE EN ROSE / LOUIS ARMSTRONG

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7552



バックナンバー