2011年10月10日

日本は田舎が元気です!

食環境ジャーナリストの金丸弘美さんです。
年間で国内の150ヶ所を訪れている金丸さん、現場から見ないと街づくりは見えないとおっしゃっています。そんな金丸さんの最新本は「地域ブランドを引き出す力~トータルマネジメントが田舎を変える!」。高度成長期の流れのある地域はマイナスになっているけど、その前にチャンネルを変えて自分たちの力で地域を作った場所は元気なんですって。
たとえば、長崎県大村市のシュシュは6人の農家で立ち上げて、今は直売所の他にもレストランや収穫体験施設を併設する大きな施設。回りの観光農園と連携を組んでもいます。

地域の成功例はたくさんあって、モノ作りを止めたところがシャッター街、自分たちでモノを作って歩ける街は再生している…と、金丸さん。

kana_mon.JPG


今夜の選曲: ALMOST LIKE BEING IN LOVE / NAT KING COLE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7544



バックナンバー