2011年09月29日

世界のオモシロ自然ツアー

ダンス・オン・ザ・グラウンド代表、遠藤昇さんが、最近の面白いツアーを教えてくださいました。

著書「森の生活」はアウトドアライフのバイブルとも言われている、ヘンリー・D・ソロー。彼が実際にアメリカ北東部をカヌーで下った水路を辿るカヌーツアーが面白いんだそうです。このカヌーツアーのテーマが「ノー・ゴアテックス、ノー・コールマン」。化学繊維の洋服を着ない、ガソリンを使わない!という意味。ヘンリー・D・ソローの生きた19世紀にある道具で過ごそうというツアーです。パンも天然酵母でダッチオーブンで焼いて食べます。この天然酵母が日を追うごとにだんだん美味しくなるんですって!このツアーで感じるのは「少々、人間はモノが足りない方が、幸せなんじゃないか」ということ。

end_thu.JPG

他には、大島の「砂浴と薬草茶の旅」。体から悪いものが全部出るんですって。そして、沖縄をシーカヤックで旅する「米味噌サバイバルキャンプ」。まさに持って行くものはお米と味噌で、あとは釣ったり穫ったりするんだそうです。


今夜の選曲: MATTHEW AND SON / CAT STEVENS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7531



バックナンバー