2011年09月23日

マダガスカルの現状と抱えている課題

2007年以来、2度目のご登場!霊長類学者で、NGO日本アイアイファンド代表の島泰三さん。前回はマダガスカルに生息するアイアイについて伺いました。
今年は12月にマダガスカルへ行かれる予定、そのときはアイアイが食べる木(ラミー)を2000本植林してくるそうです。この植林活動がうまく進んでいるんですって!

一方、マダガスカルの抱えている一番の問題は環境破壊。自然の森は年々減ってきているし、政治情勢も不安定なんだそうです。

前にソトコトで取り上げた<熱帯ロハス計画>…バナナを植えて、その木陰に樹を植えていく計画が、上手く行っているそうです。バナナは美味しいし、その下に苗畑を作るんですが、これがうまく行っているんですって。林も大きくなっているとか!

mago_oguro.JPG


今夜の選曲: ALMOST LIKE BEING IN LOVE / NAT KING COLE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7524



バックナンバー