2011年07月04日

京都花街は元祖テーマパーク!!?

「京都の流儀」著者の徳力龍之介さんです。

4月に木楽舎より発売となっています徳力さんの本「京都の流儀」は、ANAの機内誌「翼の王国」の連載コラムをまとめたもの。帯には「祇園の粋な遊び方教えます」とあります。

祇園について、実は今まで誰も書かなかったこと。というのも、街の人たちはあまり書きたがらないから。お金を使って遊んでいる人間が書かないと、本当のことは書けません!と徳力さん。さすが祇園のスペシャリストです。 toku_mon.JPG

京都には花街が5ヶ所あるとのことで、祇園の他にも、祇園東、先斗町、上七軒、宮川町。それぞれ、舞や茶道などの流派が違うそう。

遊ぶ側は、自分のテリトリーの中で遊ぶそうで、基本的には1ヶ所。徳力さんのホームグラウンドは祇園で、規模的には祇園が一番大きいんだそうです。お茶屋さん約60軒、舞妓さん約100人いる祇園。徳力さんは「元祖テーマパーク!」とおっしゃっています。


今夜の選曲: DETERMINATION / SKATALITES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7418



バックナンバー