2011年06月20日

スペシャルオリンピックスの始まりはケネディ家!?

NPO法人スペシャルオリンピックス日本会長の三井嬉子さんをお迎えする一週間。
42年前、アメリカ・ワシントン州でスタートしたスペシャルオリンピックス。実はケネディ家と密接な関係があるんです。ケネディ大統領には、実は知的発達障害のある妹(ローズマリー)がいたんですが回りにはその存在を隠していました。ある日、その妹のユニスが「こんな素敵なお姉さんがいるのに!」と、知的発達障害のある子供達を集めてデイキャンプを行いました。このデイキャンプが、スペシャルオリンピックスの始まりなんだそうです。

現在は170カ国が加盟、370万人のアスリートと、85万人のボランティアが参加しています。よくパラリンピックとの違いを聞かれるそうですが、パラリンピックは身体に障害がある方達、スペシャルオリンピックスは知的発達障害のある方達のスポーツ大会…とのことです。

mitui_mon.JPG


今夜の選曲: KEEP ON RUNNING / SPENCER DAVIS GROUP

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7399



バックナンバー