2011年03月30日

ニーズもサイズも、自分に合った自転車を

スペシャライズド・ジャパン代表取締役社長の馬場誠さんをお迎えして、自転車にまつわるお話をお伺いしています。

日本の自転車人口は、人口の7割くらい(約8000万人)!老若男女問わず、こんなにも多くの人数が自転車に乗っている国はなかなかないとか。とくに日本には、俗に言う”ママチャリ”が普及していて、買い物などは気軽に自転車でというカルチャーがあります。ところが、例えばアメリカなどでは買い物といったら車!その国のライフスタイルも、自転車人口に影響しているんですね。

風が気持ちいい季節。そして、エコなライフスタイルにチェンジ!…これから自転車ライフをスタートしようと思っているみなさんに、馬場さんからアドバイスをいただきました。

『まずは、いい自転車屋さんに行くこと。そして、相談をすること。通勤に使いたいのか、山で乗ってみたいのか、買い物なのか。用途にあった自転車を買いましょう。そして自転車サイズも大切です。自分に合った自転車を相談して買うのが一番大事!』 baba_wed.JPG


今夜の選曲: COULDN'T I JUST TELL YOU / TODD RUNDGREN
staff| 20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7283

コメント

自転車の危険性に対する認知の低さ、というのは現実問題としてあるだろう。ヘルメット装着義務にかんして国のレギュレーション云々を語るのは間違っていると思う。自社バイク購入条件にヘルメット提示またはヘルメット同時購入を必須にすればよいだけ。

投稿者 t : March 31, 2011 8:55 PM



バックナンバー