2011年02月10日

カーレースの人がエコに向かう理由

今週のゲストは、日本EVクラブ代表の舘内端さんです。

一回の充電で続けて走れるのは、だいたい160キロ(冷暖房や渋滞などで変わってきますが)。
日本EVクラブは、なんと、2009年に東京~大阪間、555.6kmを走り、一回の充電による走行距離ギネス世界記録を持っているんです。上手に電池を積んだり、性能の向上だったり、日本EVクラブの技術の差!なんですって。

ev_thu.JPG

カーレーサーの篠塚建次郎さんや増岡浩さんなど、車関係の方が、環境問題の世界に興味を持つことが多いような気がします。
舘内さんはおっしゃいます。

「一秒を争う世界。自分が勝てないものが見えてくる。それは自然。自然に帰って行くしか無いんです。自然に生かせていただいているという精神状態になるんです。」


選曲: TAKE FIVE / DAVE BRUBECK QUARTET

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7205



バックナンバー