2011年02月03日

おてて絵本とは?

絵本作家のぶみさんは、NHKの番組「みいつけたあ!」の<おててえほん>のコーナーのアニメを担当していらっしゃいます。おててえほんとは、両手を本に見立てた親子の遊び。おててをみながら、お子さんがアドリブで物語りを作っていくという遊びで、そこにアニメを付けているんだそうです。子供が作る物語りは、大人が思いつかないような展開で無茶苦茶なんですって!でも、これが絵にしてみると面白いんだとか。

絵本は15見開き。15回めくったら終わり。展開を早く、いろんなものがパッパと変わって行かないと子供たちはあきてしまうようです。

『絵本は健在です。でもそうしたってアニメも好き。ライバルはポケモンやトトロ。相手は動いたり音があるから強敵!』 nobumi_thu.JPG


今夜の選曲: SHE'S SO FINE / FLASH CADILLAC AND THE CONTINENTAL KIDS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7189



バックナンバー