2011年02月08日

F1エンジニアから、なぜ電気自動車へ?

一秒を争うF1レーシングカーのエンジニアだった、日本EVクラブ代表の舘内端さん。
当時、「いづれは環境問題で息詰まるだろう」と疑問を持っていたそう。20歳〜30歳はそんな葛藤を抱きながらF1に関わり、ある時、本当に息詰まってしまい、なんと日本橋から鈴鹿まで2週間かけて歩いたんですって!そこから見えてきたのは<人間は自然の中で生きるしかない>。。。
そして1991年に電気自動車に乗ってみて、可能性がある!これで行こう!とのめり込んで行ったそうです。
ev_tue.JPG
1994年、米フェニックスの電気自動車の大会に出場。このときにびっくりしたのが、地元の高校が50校も出ているということ!それなら日本人もできるんじゃないかと設立したのが、日本EVクラブなんですって。
ちなみにEVとは、電気自動車…Electric(エレトリック) Vehicle(ビークル)の略です。


今夜の選曲: YEH,YEH! / MONGO SANTAMARIA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7203



バックナンバー