2011年01月25日

奥深い中国料理の世界

来週2月3日は日本では節分ですが、中国では旧正月:春節を迎えます。春節の代表的な料理は水餃子なんです…と食文化探検家の中西純一さん。特に北の方では、みんなで包んで食べるんですって。
また、日本ではよく中国4大料理という言い方をしますが、中国では8大、16大というそうです。たとえば上海料理。上海料理といわずに、もっと細かく蘇州料理、広州料理というんですって。

bama_tue.JPG

中西さんは、本も出していらっしゃいます。「本当に美味しい 中国料理が食べたい」。中国料理に関することや、おススメのレストランなど情報がギュッと詰まっていますよ。 bama_book.jpg

今夜の選曲: OUT OF THE COLD / AMOS LEE


staff| 20:48 | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー