2010年12月13日

芥川賞選考委員に就任!

小黒編集長とは約10年ぶりの再会という、作家の島田雅彦さん
shimada.JPG
10月に、芥川賞選考委員に就任されました。実は島田さん、芥川賞で最多となる6回の落選を経験し、芥川賞の受賞歴ナシ…。就任に関して、めでたいのかめでたくないのか(笑)と島田さん。この連絡が入った時は「また本が絶版?」と思ったそう。

「芥川賞、直木賞、本屋大賞…いろいろな賞があるけど、電子出版が増えたとき、本のタイトルが増え、どれを読んでいいか分からなくなるかもしれない。出版点数が増えて、その中で作品が埋没するかもしれない。文学賞の権威や意味が高まるかも…。」 shimada_mon.JPG


今夜の選曲: UNDERDOG / SLY AND THE FAMILY STONE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7093



バックナンバー