2010年09月14日

西表島でイリオモテヤマネコを追いかける!

高校卒業後、まずは石垣島の専門学校へ進んだフォトグラファーの山口大志さん。そのころに写真が楽しいと思って、バイトして一眼レフを買ったんだそう。そんな山口さんがなぜ西表島に住むことに?
学校に行っていたときに、イリオモテヤマネコ調査のアルバイトで、ときどき西表島へ行っていたんですって。そうしたら、働かないかとスカウトが。西表島には住んでみたいなとも思っていたそうで、即決&即移住!

環境省の施設である野生生物保護センターに勤務、そこではイリオモテヤマネコのモニタリングをしていたそうです。100頭ほどしかいないイリオモテヤマネコ、いつ絶滅してもおかしくありません。そこで、どこにいて何をしているかを常に観察しているわけです。年に1、2回、罠をかけて捕獲し、計測後、発信器を付けて放し、電波をおいかけます。


yamaguchih_thu.JPG

今夜の選曲: CLOUD 9 / GEORGE HARRISON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6927



バックナンバー