2010年04月13日

写真を始めたきっかけは世界旅行

国立館山海員学校を卒業された、写真家の阿部了さん。卒業後は気象観測船「啓風丸」に4年乗船されていたそうです。最初は食事作りから掃除など何でもやったそうで、このとき、料理に目覚めたのだとか。

abe_tue.jpg その後、半年間の旅へ。西の果てまで行ってみようと、日本→ロシア→ポルトガルへ。旅をするときに、カメラは持っていった方がいいかなと思い、それが写真を始めたきっかけになったそうです。おじいさんが使ってたミノルタのカメラを持っていけと、くれたそうです。

帰国後、東京工芸大学短期大学写真技術科卒業、そして立木義浩さんのアシスタントに付かれました。考える余裕もなく、ついていくのが精一杯だった毎日。「いろいろな場面に行かせていただいたことが、いい経験だった。」と振り返っていらっしゃいました。

今夜の選曲: AS I WENT OUT ONE MORNING / MIRA BILLOTTE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6639



バックナンバー