2010年03月25日

生きている地球、地球環境の変化

世界中の山を登っている、登山家の小西浩文さん。世界の異常気象は実感していて、氷河が後退しているのは確かなんですって。でも、地球の2億年以上の歴史を考えると、ひとくちに異常気象と言うのはどうか、とおっしゃっています。大昔はヒマラヤだって海の底。本来、生き物として動いている地球の在り方を、わずかな人間の歴史から判断するのはどうか…とのこと。

毎日、心と体のトレーニングは欠かさない小西さん。1日1食(夕食)だけで、水分は8〜9リットルもとるのだそう。そして一番鍛えているのは「丹田(たんでん)」、おへその下あたりです。意思力、精神力、度胸の源。実際には、自分のマンション(5階)を30キロの荷物を担いで1時間の上り下り。さすがに不思議な光景ですが、近隣の人はみなさん、小西さんのお仕事をご存知なんですって! konishi_thu.JPG


今夜の選曲: DIGNITY(PIANO DEMO,OH MERCY) / BOB DYLAN

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6599



バックナンバー