2010年01月25日

音楽の道へ進むきっかけ

坂本龍一さんがプロデュースする「ロハス・クラシックコンサート」の第1回目に参加された、ピアニストの中島剛さん。坂本さん、大絶賛されていたそう!

そんな中島さん、6歳からピアノを習ったそうですが…親からのすすめではなく、自ら「ピアノが弾きたい!」と思ったのだとか。家にあるおもちゃのピアノを弾くうちに物足りなくなり、母親に買ってほしいと頼んだそうです。その後、高校から東邦にすすみ音楽の道へ。
東邦音楽大学を卒業されている中島さんですが、音楽大学を出たとしても、音楽家として暮らせる人はほとんどいないそうです。やはり、聞く側が少ないからのよう…。 nakajima_mon.JPG


今夜の選曲:トロイメライ /  中島剛
staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6520



バックナンバー