2009年08月18日

珊瑚を移植!?

NPO法人アクアプラネットの会長でもいらっしゃる女優の田中律子さん。アクアプラネットでは沖縄北谷沖に珊瑚の移植を行っています。5年前に始めて、最初に移植した珊瑚は両手のひらを大きく広げたくらいに成長し、産卵もしているそう!

ところで、珊瑚の移植って?
木の挿し木と同じカンジなんだそう。親株の先を小指の先くらいに切って、素焼きのプレートの上にのせて、水槽で育てるんですって。3ヶ月したら親指くらいの大きさになり、そうしたらいよいよ海に移植です。岩場にドリルで穴をあけ、一つ一つ手作業で移植していくんだとか。
この時のダイバーはみなさんボランティアなんだそうですが、ダイビングのライセンスを持っていない皆さんにも手伝っていただけるよう、珊瑚の株分けを子供たちやボランティアのみなさんに手伝っていただいているんだそうです。

tanaka_wed.JPG sango1.jpg


今夜の選曲: PLEASE LET ME WONDER / BEACH BOYS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6360



バックナンバー