2009年06月25日

ハイライトは、からくり人形

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「骨」展。展覧会のハイライトでもあり、山中さんが最初に依頼をした作品が、からくり人形師の9代目玉屋庄兵衛の「弓曳き小早舟」。
yamanaka_thu.JPG 前に会ったことがあったそうで、からくり人形の中を見せてもらったら、とてもかっこ良かったそうなんです。そこで、服も無い、色も塗ってない、けどかっこいいからくり人形を作りませんか?と依頼をしたら快く了解してくださったとのこと。
「弓曳き小早舟」は山中さんのスケッチだけで作り上げたそう。そう、玉屋さんは図面を書かないんですって。まず顔から作って、その顔が生きるように構造を考えるそう。「弓曳き小早舟」は約半年で作り上げたそうです。 今夜の選曲: ST.ELMO'S FIRE / BRIAN ENO
staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6304



バックナンバー