2009年04月23日

福岡伸一さん、飛び入りゲスト!

元ちとせさんをお迎えして4日目。なんと、元さんのデビュー当時からの大ファンという分子生物学者:福岡伸一さんもスタジオに来てくださいました。

chitose_fukuoka.JPG 実は、福岡先生が「中央公論」3月号の時評欄で、今年が世界天文年であることについて書かれていらっしゃるんですが、その中で元さんの歌「カッシーニ」の歌詞を引用していらっしゃいます。 土星の輪のことを、カッシーニリングといいます。

元さんは、この曲を歌うことになって、どうして土星にだけ輪があるのかなと考えたそうです。そして、触れずにそばにいられるシンプルな幸せ、家族みたいでいいな…と、この曲で教えてもらったとか。


今夜の選曲: カッシーニ / 元ちとせ

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6237



バックナンバー