2008年12月30日

福岡さん、今年始めに予想したことの結果は??

福岡伸一さんの2008年はフェルメールを見にNY/ワシントンDC/ボストンへ。この模様は小黒さんが編集長を務めるANA機内誌「翼の王国」に3回連載されました。そして5月は中国へ。北京オリンピック直前で建設ラッシュ!でもよ〜く見ると、ビルが出来ているのは道に面した正面の表だけで裏はハリボテ!今はちゃんと出来たのだろうかと心配そうでした。
fukupka-tue.JPG 今年のはじめ、福岡さんはこのロハストークで「二酸化炭素排出権取引の次は、メタンの取引が行われる」と予測していましたが…これはハズレ!メタンの方が二酸化炭素より温室効果が高いという意識が高まっているものの、まだ取引対象にはなっていないそうです。ちなみに日本は京都議定書の約束に間に合わない状況で国内の節約だけでは無理。そこで外国から7000万円規模で排出権を買わないといけないそう。
今夜の選曲: YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY IT'S COVER / BO DIDDLEY
staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6124



バックナンバー