2008年03月27日

素晴らしきかな城下町

日本経済史から経済学を学ぶというテーマも持っている山崎正人さん。

過去の日本、例えば江戸時代の社会の仕組みは、見事にLOHASでサスティナブルな時代だったんだとか。その地域で食べられるだけの人口を養い、地産地消がなされていたそうです。藩の大名も地域に合った産業を育成したりし、行政の本来あるべき姿がそこにはあったんだそうです。


現在、アメリカで最先端の経済学を学んでいる人達が、日本の昔の城下町の研究をし、街づくりの一つの基本としているそうです。なぜ城下町かというと、当時の城下町が歩ける範囲を町とし、地産地消で町中で全てを完結できたからなんだとか。車の無い環境をつくるには、とても参考になるんだそうです。

今夜の選曲: Bob Marley & the Wailers Studio One Years.

ROLLING STONE / Bob Marley & the Wailers

staff| 20:45 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5846



バックナンバー